イメージ・グラスは、 フランス製のステンドグラス絵の具を使用し、 ガラスに絵付けした、ガラス絵です。 一枚一枚心を込めて手描きしています。
page top
先行発売
早いもので、10月も中旬になってしまいました(汗)
11月に入ったら、毎年作っているのですが
来年の干支です。
お客様から、早めのご要望がございまして、
一足先に先行発売いたしました。
!cid_15f0deffb6defce89275.jpg
来年2018年は「戌」です!

これから、何種類か作ります。
どうぞ、お楽しみに~♪
ご注文は、ホームページ・メール・お電話・FAX・お手紙の
いずれかでお受けいたします。
page top
改めました
早いもので、もう9月に入ってしまいました
9月って「秋」ですね・・・?
お店の、リニューアルオープン 秋 を予定しておりましたが・・・
工事が遅れておりまして、
「秋」に間に合うかどうか?「?」になってきまして

告知の窓の張り紙を・・・
(直した方が良いと、ご指摘があり (笑))

改めました!!!
!cid_15e60218a8e76ee73321.jpg

」じゃなくて

(こんど)です!

もうしばらくお待ち下さいませ~

page top
F先生の絵
先日、北陸銀行の前を通ったら、通りに面したショウウインドウに
小樽にゆかりのある画家の絵画が何点か飾ってあった。
その中の1枚、目に飛び込んできたのは、
fujita u
すぐに、藤田先生の絵だとわかった。
はじめて見る作品だった。今私が住んでいる近くの
日銀、松田ビル、小樽バインの建物もある。・・・・・
この作品、私が生まれた頃の作品だ
タイトルは「日銀の見える風景」
藤田先生は、私が生まれる前からずっと、小樽を描いて
そして描き続けたのだと思った。
藤田先生は、昨年の11月に突然、旅立たれました。
とても、お元気そうにしていて、昨年のがらす市には
私のブースで、ガラス絵体験に参加され
「機関車」の絵を描かれました。
先生は(私が忙しいだろうと思うので)、『終わって落ち着いたらビールを
ご馳走するので、飲みに行こう』と言ってくださいました。

秋にお会いした時に、少しお痩せになった印象があったけど
「先生お元気ですね」と声をかけたら
『丈夫に産んでくれた、母親に感謝だ』と言って
私との、ビールを飲みに行く という約束を気にして
いました(その時は、夏バテして少し食欲がないので
飲みに行くのを待って欲しいと)

その後、入院されていた事も知らず・・・
最後のお別れもできず

お通夜に参列させて頂いた時は、先生が亡くなった事が
信じられませんでした。

藤田先生とは、ご縁があって
私のOL時代の上司の妹さんが、藤田先生の奥様で
(それは、お話して後に知り)
私が、一人で小樽に来て、何も知らなかった小樽の事を
教えて下さり、運河でも、
いろいろ、本当にお世話になりました。

作品を見た時、藤田先生と久しぶりにお会い出来た気が
しました。
自分がこの世にいなくなっても、作品は残る!
だから、いい絵を描け! と励まして下さっているように
感じました。

「はい、がんばります! 命ある限り 描き続けます!」

藤田先生、ありがとうございました。
さようなら、藤田先生。そしてこれからも見守って下さい。

藤田勇一 先生(1937~2016)

nitiginn.jpg
先生が、描いた場所を探してみた
(もう少し、東雲町の坂の方からだと思った・・・)



page top
きりこ 2018年「なごみ猫」カレンダーに入選しました
私の愛娘(猫)きりこ 7歳 が
また、2018年 「なごみ猫」カレンダーに載ることになしました。
今年2017年は、落選しちゃったけど、過去に、2回載って
そのうち1回は優秀賞で、各2個入選しました。
山と渓谷社の カレンダーフォトコンテストで 残念ですが、今回で最後とのこと
同時に写真部も終了しました。
でも最後に載せて頂けて嬉しいです!
発売が楽しみです~
http://www.kabegami.com/shashin-bu/html/special/contest201804_cat.html←ページはこちら
2018 なごみ猫カレンダー2
カレンダーの裏表紙にも載ってる~!!(うれちぃ)

はじめて、お友達になった、猫ママ友のちゅらちゃん、一緒のは、うみ君かな?
もずっと、一緒にカレンダーに載りたいねと夢を語っていて、
何度か一緒に載って、今回最後も一緒に載れて嬉しいです

http://www.yamakei.co.jp/calendar/2817855580.html←購入サイトはこちら(大きくご覧になれます)

きりこのかわいいお手手が「八」なのよ! 2018の「8」よ!
末広がりの「八」よ!
page top
運河クルーズに乗ってきました
先日「小樽運河クルーズ」に乗ってきました。
17082604.jpg
日没が早くなり、ナイトクルーズになりました。
乗船まで、少しだけ時間があったので、
先に、マリン広場のイベントに行きました。

siribesi f
後志のおいしいお店がたくさん出店していました。

170826siribesi2.jpg
いつもお世話になっている、お店も出ていて

170826siribesi.jpg
限定の、小樽地鶏スープ飯 と 小樽ビールを頂きました。
(だてまかず も入っていて、美味しかったです。 会場で知り合いと会って
お肉と餃子も頂きました

170826ug.jpg
急いで、桟橋まで戻り

17082602.jpg
出航!!

17082603.jpg
いつも見ている、渋澤倉庫 も別アングルから

17082601.jpg
北運河の景色、月もきれいでした

170826.jpg
ゆっくりと暮れてゆく、運河の夜景もキレイでした
地元でしたが、新な魅力発見!
キャプテンのガイドも、おもしろかったです
page top
紅いお花を描きました
いつもお世話になっております。
S市のP様より、贈り物用の「紅い花」のオーダーを
頂きました。
かわいい♪感じよりどちらかと言えば、ハードな感じで・・・?(その方のイメージ)

3種類描いて 選んで頂きました。
!cid_15dce98bde19cc6052d3.jpg
① ダリア

!cid_15dce98a5ecc0a966252.jpg
② アンスリウム

!cid_15dce98910824ef7a261.jpg
③ アマリリス

同じ「」ですが、全部違う「」です
(画像では、少し暗く見えます・・・実物はもう少し明るいです!)

どれを選ばれたでしょう~?

喜んで頂けたら、嬉しいです。
いつもありがとうございます♪
page top
ねこの京都 展に行ってきました
札幌の三越で開催 岩合さんの ねこの京都展に行ってきました~
(岩合さんの猫展は、だいたいいつも行っています)
!cid_15dd01b088eabbf42c2.jpg

先着のプレゼントで
!cid_15dd01af45e6f02082d1.jpg
ポストカードもいただいた

どれも、にゃ!としちゃう写真でした☆
かわいいにゃ~

帰りに
猫グッズを買って帰りました
!cid_15dd01b269af17a2f2f3.jpg
(物を減らしたいのに、欲しい物が減らない・・・???(笑))

!cid_15dd01b970343218d277.jpg
おうちで待ってる 愛娘 きりこ
(引越しで、神経たかりで、体調不良・・・
 お手手の毛が抜けて、お目目が結膜炎になってしまいました(涙)
 只今、通院中です。)

!cid_15dd01beb4fc8866e328.jpg
早く良くなってね!

おまけ
ねこ歩き風で?
!cid_15d20144f776d4823224.jpg
撮影地:小樽

にゃんこ 命!!!
page top
第4回 おたる街並みスケッチ大会
時々なじみのお店で、ご一緒になる、Kさんより
ご案内状が届きました
2017年9月10日(日)
第4回 おたる街並みスケッチ大会 が開催されます。
!cid_15dd01b68f46061df2b5.jpg
!cid_15dd01b76eec4a7f32c6.jpg
今回は ウォールアーティストのロコ・サトシさんという方がいらして
12mのタペストリーを参加者と一緒に制作するというイベントがあるようです。
楽しそうですね♪ 私も時間が合えば行ってみよう~

是非ご参加ください~!
page top
sapphire さんに行ってきました
うちの店のお向かえに、新しくカフェが出来きて
気になっていたので、ご挨拶兼ねて行ってきました
!cid_15dce97f791cf498f271.jpg
外の看板メニュー ¥は? 気になるぅ~

!cid_15dce9843b589358e274.jpg
ケーキセットにしてみました~(800円) ガドーショコラ&アイスコーヒー
ガトーショコラケーキはほんのり温かくて美味しかったです。

!cid_15dce9823bced7ba2283.jpg
ゆったりとした空間に
オーナーさんのコレクションのアニメの絵がたくさん展示されていました。

!cid_15dce981180b607ca2a2.jpg
カフェから、うちを見た

私の後から、お客様が2組入って来て(呼んだ??(笑))
ランチを召し上がっていたのですが、カレー&ナポリタンも
気になった

また、来よう~♪
page top
日本旅行 赤い風船 お得なパスポート
日本旅行 赤い風船 45周年の
小樽もっともっと小樽のお得なパスポートが出来上がりました。
お得なクーポンがついております。
!cid_15d9c44a145e81acb2a1.jpg

イメージ・グラスも掲載させて頂きました。
!cid_15d9c44c6ab4c60df2b2.jpg

!cid_15d9c44dd24b0a6f32c3.jpg
只今、お店は休業中ですが、リニューアルオープン後は
是非ご利用下さいませ。
page top
新しいアトリエ
只今、お店改装中でして、
一時、引越ししました。
引越し先は、今までの所からも近いのですが、
1部屋をアトリエ(仕事部屋)にしたのですが、
そこからの眺めがなかなかいい感じです
mado a fune
海が見えて、遠くに船も見えます。
(この前は、ダイヤモンドプリンセスも見えました)
海からの風も入ってきて、この部屋は最高に気持ち良いです

niji.jpg
なんと、虹も見えました!

何かいいこと、ありそうな~予感!?
page top
がらす市 レポ 番外編 (私が買ったグラス)
がらす市で楽しみにしているもの
私も、ガラスを購入する事です☆

去年、ビール用に買ったグラスも
全て、洗ってる時に、倒したり、ぶつけて割ってしまったので
ビール用のグラス欲しいな~と思ってたのです。
!cid_15d9c453e15331f1a2e1.jpg
毎年買ったのと、同じシリーズで 今年は一回りサイズ大き目(これしか無かったの)

!cid_15d9c458e69bb488f273.jpg
そろそろ、冷酒のグラスも欲しいな~と思ってたので
買っちゃいました。
差し入れで、おいしい日本酒を頂いたので、これで呑んでみよう!(ウフッ)

!cid_15d9c4554da97652e2f2.jpg
これは、買うつもりなかったのですが、ひと目ぼれで
買いました、切子のグラス(キレイ~

あ~買い物楽しい~!
(もっと ゆっくり見たかったにゃ~)

これだけ買って、全部で、なんと
2,000円でした!

お買い得だにゃ~!!!
page top
第9回 がらす市レポ 7月28日~30日
7月28日~30日 旧手宮線会場にて開催されました
第9回 小樽がらす市 おかげさまで無事終了いたしました。

たくさんのご来場・お買い上げ・体験コーナーご利用誠にありがとう
ございました。

28日(金) 
 『出たよ~! 雨!!!』 
 得意の 雨!!! 
天気予報 雨って 言ってなかったべさ!
やはり、潮音頭の どんどこザブ~ンの ザブ~ンは
雨で濡れるって~意味なのかい???
!cid_15d9c48116f15dec82ad.jpg
ですが・・・夜には、あがって 花火大会も無事に開催
初日から、ガラス絵体験コーナーもお陰様で盛況でした。
皆様、来て下さってありがとうございます
!cid_15d9c47c63842b1042dc.jpg

今回は、小樽ビール ビールグラスコンテスト が開催されました
作家さんの個性あふれるグラスが展示されていました。
投票で、抽選でビアグラスが貰えるというイベントでした
!cid_15d9c47a3f566946525b.jpg
!cid_15d9c4770d9cada7926a.jpg

風鈴トンネルは夜ライトアップです。
!cid_15d9c474e6cf7acb5299.jpg

29日2日目、30日最終日は良く晴れました
!cid_15d9c46e56a247ef12c6.jpg
!cid_15d9c470680c038dd2b7.jpg
風鈴も風に揺られて いい音色でした♪

!cid_15d9c46c76388c5052d5.jpg
2日目・最終日も、体験コーナーは
たくさんみなさん、素敵なガラス絵を作ってくれました。

毎年来て下さってる方、リピーターさん
皆さんの成長ぶりがうかがえて嬉しかったです。
たくさんの笑顔をありがとうございます!!!

!cid_15d9c472cb45bf2c92a8.jpg
体調が、あまり良くなかったのと(夏バテ?)、
歳のせいか? 全然無理が出来なくなり、
疲れが取れない感じ?、体が言うことを聞いてくれない感じでした。

でも、なんとか、3日間 がんばりました~!
(生きてます!!!)

もっと余裕があれば、レポ用の写真などたくさん撮りたかったの
ですが、余裕がございませんで、こんな感じですみません。

また、来年 元気でお会いしましよう~♪

page top
いよいよ 潮まつりです
1年早いです~
いよいよ、潮まつり & がらす市 です!!
!cid_15d641ae027d3280a2d1.jpg
先日から、喉やられて、また咳が出て
体調崩してたので、思ったような、準備ができませんでした・・・(涙)

体が大事なので、無理しない感じで、やりたいと思います(弱気)
体験コーナーもみなさん、楽しみにされていらっしゃると思います。
出来るだけがんばって対応させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

あとは、お天気 晴れてにゃゃ~!!
page top
小樽運河のビール
サントリー プレミアムモルツの
北海道限定で
小樽運河の絵がついた缶ビールが発売されていました
!cid_15d641b0f4f1e2c59312.jpg
本州のお友達に送ってあげよう~!
page top
カフェがOPENしました
うちのお店は、只今工事中で、お休みなのですが、
ちょうど、真向いに新しく カフェがOPENしていました
!cid_15d6437f028f8c302f2.jpg
「Sapphire」(サファイア)というお店です。
近いうちに行ってみよう!
page top
工事はじまりました
お店が入っている建物の工事がはじまりました
!cid_15d641ea85ce33b2c2fb.jpg
もうあとかたもないです・・・

!cid_15d641b8b1e74c4052d5.jpg
どんな感じに出来上がるのかな~?

リニューアルオープンをお楽しみに~♪
page top
ご結婚お祝い 龍宮神社(オーダー)
S市のM様よりオーダーで、お作りいたしました。
ご友人へのご結婚お祝いです。

ご友人が、小樽の龍宮神社にて結婚式を挙げられ
それを、M様、お仲間より、お祝いの贈り物にされたいとのことでお作りいたしました。
ryuugu2017.jpg
S様・I様ご結婚おめでとうございます!

M様ご注文頂きましてありがとうございました。
page top
8周年のお祝いに(オーダー)
S市のI様より、オーダーでお作りいたしました。
お〇 こげ茶
いつも行っていらっしゃる、なじみのお店の
8周年のお祝いにと、お店のロゴに記念の文字をお入れしました。

とても喜んで頂けたとのことで、嬉しいです!!
IMG_3410.jpg
しばらくは、お店の入口に飾って頂けるとのことで
ご報告頂き、画像も送って頂きました(嬉しい~

I様、ご注文まことにありがとうございました。
page top
第9回 がらす市のポスターが出来上がりました
久しぶりの更新になってしまいました
(引越しで、回線が繋がってませんでした・・・汗)

第9回 がらす市のポスターが出来上がりました
!cid_15ce1d7c5da68d90d214.jpg
旧手宮線の線路がデザインされた、爽やかなポスターです。

今回は、最終日の日程終了時間が変更になりました。

皆様是非お越し下さい~!

恒例の「ガラス絵体験コーナー」もあります~!

それにしても、1年早いな~(笑)
page top
店舗一時休業中です
5月末をもちまして、イメージ・グラス 店舗一時休業させて頂きました。
!cid_15c6bafddb6c74dc12a1.jpg
2003年のオープン以来、たくさんの方に支えられ
今日まで、なんとかやってこれました~(しみじみ・・・)
本当に、色々な方が来てくださったな~(そんなにたくさんお客様 来る店じゃないけど(笑))
でも、私にとっては、たくさんのお客様
本当にご愛顧頂きましてありがとうございました!

この場所で、泣いたり?笑ったり・・・怒ったり?
いろいろあったなぁ~(しみじみ・・・)
そして、ホントに手作りのお店でした
少し寂しい気がしますが、
秋には、リニューアルオープンさせて頂きます。
どんな、お店になるのか?お楽しみに~♪
(冬は、暖かいお店がいいなぁ~(笑))

窓にこんなの貼ってみました
!cid_15c6bb01793fec199283.jpg

!cid_15c6bafff506307ad292.jpg
アルが少し上になっちゃいました(汗)
page top
ニッカウイスキー余市蒸留所 冬バージョン
いつも、ご愛顧いただいております。S県のK様のご依頼
セミオーダーで「ニッカウイスキー余市蒸留所 冬バージョン」2Lサイズを
お作りいたしました。

実際にご自宅に飾ったお写真をお送りくださいました。
★★小樽イメージグラス・ニッカ冬 IMG_3075
コレクションされている、貴重なウイスキーと
一緒に並べてくださって、「とても、いい感じです~♪」

嬉しいです。K様いつもありがとうございます。


page top
讀賣新聞に載りました
2017年5月5日(金) 讀賣新聞にて 「 顔 ほっかいどう 」ということろに
私 木村 由紀子 ご紹介頂きました

ガラス絵作家としての歩みが 記事で紹介いただいております。

自分自身の事なのに、読んでいて、なんだか 涙ぐんでしまいました ウルウル・・・
これまで、自分の過去をじっくりと、思い返す余裕なんてなかったような・・・?
取材して頂いた 記者さんが、私の言葉ひとつ、ひとつとりこぼしなく
記事にして頂きました。さすがです。
キーワードは「タイル」と「伝票」です!
それにしても、微妙に歳がバレてる・・・
髪もちょっと乱れてる・・・
顔も引きつってる・・・?(笑)
けれど、これが、今の私!!!
201755読売新聞


ありがとうございました。
page top
長期休業のお知らせ
この度、店舗建物老朽化に伴い、改修工事をする運びとなりました。
これに、伴いまして、今月末頃をもちまして、一時店舗休業させて頂きます。
誠に恐れいりますが、工事期間中は、しばらく、お休みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、小樽市内で作品を取扱っております店舗もございますので、是非ご利用下さいませ。

また、インターネット、お電話での、作品のオーダー、作品のご購入は可能ですので
お気軽にお問合せ下さい。(主に発送のみの対応とさせて頂きます。)

その他 7月28日~30日「第9回がらす市」は例年どおり、出店いたします。

リニューアルオープンは、今秋頃を予定しております。

詳しい日程が決まりましたら、随時お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
page top
小樽市のふるさと納税のお礼品に イメージ・グラスの作品も出品させて頂いております
今年度の、小樽市のふるさと納税のお礼品に イメージ・グラスの作品も
ふるさと納税


是非、小樽市に応援よろしくお願い申し上げます!

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01203

↑ 小樽市ふるさと納税のページ
© 手描きガラスの絵 イメージ・グラス gallery&shop  小樽. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG