FC2ブログ
イメージ・グラスは、 フランス製のステンドグラス絵の具を使用し、 ガラスに絵付けした、ガラス絵です。 一枚一枚心を込めて手描きしています。
page top
ギャラリーMAP
map.jpg

(クリックすると画像が大きくなります)

イメージ・グラスのギャラリーの場所です。
小樽運河から、徒歩3分の場所です。

手描きガラスの絵 イメージ・グラス gallery & shop

〒047-0031小樽市色内1-9-8
TEL/FAX:0134-25-6855
OPEN:10:30~17:30水曜・第3木曜定休日
HP: http://imageglass.fc2web.com


    
page top
北陸銀行ロビー展
3月3日(月)~31日(月) の1ヶ月間

北陸銀行 奥沢出張所

(奥沢1丁目16-5 TEL 0134-23-2148)にて

イメージ・グラスの作品展を開催することとなりました。
時間は、銀行窓口営業時間内 9:00~15:00です。
もしお近くへお出掛けの際はお立ち寄り下さい。
(奥沢十字街の角です)


春らしい、新作も発表します。
どうぞ、お楽しみに~!!
page top
コメント
最近、コメント欄にスパムが多いので、コメント欄を無くしました。
コメントを頂ける場合は、右下「拍手」ボタンか直接、メールを下さい。
よろしくお願いいます~♪

メールアドレスがわからない方は、右サイド、 「リンク」 の イメージ・グラスのHPより
お越し下さい。                             (itioshiこちらをクリック)
page top
北海道新聞にて紹介いただきました
只今開催中の、北陸銀行奥沢出張所での作品展が
3月19日(水)北海道新聞 夕刊にて紹介されました。
道新2008.3のコピー



P1010544.jpg

P1010545.jpg

↑ (クリックすると大きく見れます)
お時間がございましたら、是非ご高覧ください。
31日(火)PM3:00までです。
page top
期間延長
おかげさまにて、北陸銀行 奥沢出張所 において

只今開催中の イメージ・グラス作品展

期間延長の 4月15日(火)PM3:00までとなりました。

予定では、3月31日(月)まででしたが、
2週間ほど ロングランになりました。
お見逃した方、まだ間に合います。
どうぞ、お近くへお越しの際はお立ち寄りください。
page top
小樽「像のある風景絵画&写真コンテスト」受賞
小樽市民会館の主催のコンテストで
「小樽 像のある風景絵画&写真コンテスト」という公募がありまして
私の作品が「絵本・児童文学研究センター賞」受賞しました。
P1020375.jpg
↑ 表彰式
IMG_1212.jpg
↑ 賞状と副賞を頂きました。
P1020376.jpg
↑ 作品は「小樽公会堂」で8月31日まで展示されます。
  お近くへお越しの際はどうぞご観覧下さい。
  詳しくは小樽市民会館HPでご覧下さい。

P1020310.jpg
↑ 受賞作品タイトル 「友達も待つ早春の旭橋」です
  この像「友達」は、北運河から旭橋を臨む方向に見えます。

P1020377.jpg
↑ 小樽市公会堂です。能楽堂も隣接しています。
page top
オタルコヨリに出展します
小樽堺町に地元作家さんの作品や小樽のグッズを取り扱う
「オタルコヨリ」というお店がOPENしました。
場所は、「出世前広場」です。
P1020394.jpg
↑ その記事が本日の「北海道新聞」に掲載されています。


私の作品も置いて、頂いております。
オタルコヨリ クリック
(私のギャラリーがお休みの時は、こちらで作品をお求め頂けます。)
こちらのお店から、私のギャラリーへも歩いて5分くらいです。

小樽ジャーナルクリック
のページにも記事が掲載されています。


いろいろな作品が置いてある、手作り一杯の楽しいお店です。
よろしくお願いいたします。

page top
エコバッグデザインコンテスト
今日の記事はガラス絵の話題ではないのですが、
先日、小樽都通り商店街のイベント「第2回アートストリートin都通り」
「エコバッグデザインコンテスト」において、
私のデザインした作品が「特別賞」を受賞しました。
P1020462.jpg
↑ 小樽の買い物スポット、都通り商店街です。
  「小樽弁」などの垂れ幕、私も良くお買い物します。
  (ちなみに、呑み処の「みやこ鳥」さんもここの中にあります)

P1020474.jpg
↑ 表彰式、賞状と賞金を頂きました。
  (賞は、大賞・特別賞・アートストリート賞の3賞でした)
小樽ジャーナルにも記事が出ています 


私のデザインです
gasutoukaojpg.jpg
↑ 小樽のシンボル「ガス燈」が一目で解かるデザインで、顔になっており、
ニッコリ微笑んで、両手を広げ、「ようこそ」と地元の皆さんはもちろんのこと、
観光客もお迎えする様子をデザインしました。
何か、いい物が見つかりますように。楽しくお買い物が出来ますように!の
願いを込めて・・・

小樽に活気があふれるといいですね。
もしかすると、このデザインはエコバッグではなく、
「都通り商店街」の明かりの下の、ペナントになるかもしれません。
そうなると、私のデザインが小樽の街にたくさん、嬉しいです☆

page top
おかげさまで5周年
2008年10月26日(日)、イメージ・グラスギャラリーは
おかげさまで、5周年を迎えます。

皆様方の暖かいご支援のおかげで、なんとかここまで、
歩んでこれました。本当にありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
これからも、 「真実(ほんとう)のガラス絵の美しさを探求」し、
創作活動に励んで参りたいと思っております。
今後とも、変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

5周年記念感謝セール数量限定ではございますが、
26日(日)・27日(月)・28日(火)の3日間行います。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。

5周年

ご来店されたお客様・個展等で芳名長に記帳して頂いたお客様には、
ご案内状をお送りいたします。到着までもう少々お待ち下さい。
page top
臨時休業のお知らせ
11月3日(月)・11月9日(日) 

申し訳ございませんが、都合により臨時休業とさせていただきます。
バレエP
(都合とは=私の趣味のバレエの舞台出演でございます
 もし、よろしければ、こちらも見にいらしてください。)



11月の通常の定休日は、下記の水曜日と第3木曜日でございます。
5日(水)・12日(水)・19日(水)・20日(木)・26日(水) です。

よろしくお願いいたします
page top
5周年の記念
イメージ・グラス5周年の記念「写真集」を作りました
P1020707.jpg
とても良い記念になりました。
(ご覧になりたい方は、当ギャラリーか、札幌発寒の美容室Taketo.isに置いてあります)

それと、合わせて、友人のKちゃんが、イメージ・グラス5周年記念に
”木村由紀子のドキュメンタリー”を作ってくれたのですが、
Taketo.isさんのご好意により、当サイトでもご覧いただけるように
なりました。

 「木村 由紀子版 情熱大陸?」 クリックするとご覧になれます
page top
新春個展のご案内
2009年1月5日(月)~30日(金) 

北陸銀行小樽支店梅

(小樽市稲穂2-8-11  小樽駅より徒歩3分) 

におきまして、新春個展を開催いたします。
お近くへお出掛けの際は是非お立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。

平日店舗営業時間内 AM9:00~PM3:00
ロビーにてご覧頂けます(入場無料です)
page top
年末年始営業のご案内
2008年今年も大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。
今年は、画業10年、お店も5周年と節目の年でありました。
ここまで、歩んでこれましたのも、皆様方のあたたかいご支援のお陰です。
感謝申し上げます。

さて、年末年始の営業のご案内です。

12月30日(火)~1月7日(水) まで 休業とさせていただきます。

2009年1月8日(木)10:30 OPENです。

なお、1月5日(月)~30日(金)
北陸銀行小樽支店において、新春個展を開催
いたします。
店舗営業時間内 9:00~15:00です。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

また、休業日に小樽へお越しのお客様は
小樽市内下記2店舗でも、私の作品を購入できます。
(各店舗の休業日・営業時間詳細はお調べの上ご来店下さい。
 年末年始の為、休業の場合は、ご了承下さい)

* オタルコヨリ(小樽堺町:出世前広場)

* Shion Shion (アクセサリーショップ 小樽堺町北一硝子 隣)
page top
2009年今年もよろしくお願いいたします
2009年 明けましておめでとうございます。
本年もイメージ・グラスをどうぞよろしくお願いいたします。
丑 2のコピー
私はお正月は、久しぶりにゆっくり過ごしました。
本日から、(丑のように、ゆっくりと)営業開始です。

1月5日(月)から、北陸銀行小樽支店で作品展を開催いたしております。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
当ギャラリーからも徒歩5分くらいです。
P1020730.jpg
昨年末 12月30日の夕方に飾りつけしてきました。

P1020729.jpg
新春にちなんで、新作を含め、和風の作品や、春らしい作品を
並べてきました。
page top
北海道新聞にて紹介されました
北陸
只今「北陸銀行小樽支店」で開催中の作品展が
1月6日(火)北海道新聞(夕刊)にてご紹介を頂きました。

実は、私自身、北海道新聞をとっておりますが、掲載されたことを知らず、
この記事の上に載っていた、美味しそうな「タラコ」の記事を読んでいて、
何だか?どこかで見たことのある、絵だと思ったら、
自分の記事でびっくりしました!!
北海道新聞の記者さんも、サプライズが好きみたいですね☆
page top
ホームページを更新しました
image914.gif
イメージ・グラスのホームページ・・・
更新の仕方が解からず、ずっとそのままになっていて気になっていたのですが、
ここにきて、ようやく少しだけ、更新できました!!
(誤字・脱字がありました、お見苦しくて申し訳ございませんでした)
TOPページの|info|・|link|も新たに作りました
(今までクリックしても何も出ませんでした・・・汗)
プロフィールも2009年までのに新しくしました

今度は、リニューアルしたいと思っています。
それまで、もう少々お待ち下さいね。

それと、こちらのブログには 「カテゴリ」を新たに作りました。
過去記事1年分までは カテゴリ別にしました。
(それ以前の記事はごめんなさい、全て「未分類」です。)
これからの記事は、カテゴリ別に書きます。
みなさん、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
page top
無事終了いたしました
1月30日(金)まで、北陸銀行小樽支店にて開催されておりました
私の作品展、おかげさまをもちまして、無事終了することができました。
皆様、お忙しい中ご高覧頂きましてまことにありがとうございました。
「見たよ!」と嬉しい励ましのお言葉など頂き嬉しかったです。
ありがとうございました

当ギャラリーでは、常時作品を展示・販売いたしておりますので、
お気軽にお越し下さいませ。
P1020816.jpg
↑ 当ギャラリー前から見た「旧日本銀行 小樽」(現:金融資料館)
page top
ガラスの兜飾り展
2009年3月28日(土)~5月6日(水)    

静岡県 磐田市新造形創造館ギャラリーにおいて開催されます

「ガラスの兜飾り展」 に
私のガラス絵作品も出品させていただくことになりました。
ガラスの兜飾り展

久しぶりの道外作品展の出品になります。
ガラス作家6名による、作品展です。
テーマは、「端午の節句」の飾り「兜」や「鯉のぼり」です。
関東・甲信越にお住まいのお客様・期間中にお近くへお越しのお客様
是非お時間ございましたらご高覧下さいますようお願い申し上げます。
会場にて作品の購入もできます。

詳しくは 磐田市新造形創造館ギャラリー
 http://iwata-souzoukan.jp/zoukei/galleryimage/gallery.html
page top
無事終了いたしました
3月28日~5月6日まで、静岡県磐田市新造形創造館で開催されて
おりました「ガラスの兜飾り展」に出品させて頂き、
無事終了いたしました。

たくさんの方にご覧頂き・ご好評いただけたようで、
嬉しく思っております。
ご来場頂きましたお客様・作品をお求めになられましたお客様
ありがとうございます。

また、小樽はゴールデンウイーク中、好天に恵まれ、
たくさんの方々に私の作品をご高覧頂き
作品をお求めになられたお客様、本当にありがとうございました。

連休後半は、私もちょっと、疲れモードでしたが、
温かいお言葉に励まされました。
ありがとうございました。

また、機会がございましたら、是非小樽へお越し下さい。

P1030291.jpg
[写真は、が咲いた小樽手宮公園からの眺めです]

page top
6月の定休日
6月の定休日は、水曜日・第3木曜日です。
17・18日はお休みです。
よろしくお願いいたします
page top
私の作品が購入できるお店 『ゆず工房』
今日は、私のお店以外でも、私の作品を購入できるお店をご紹介します。
P1030544.jpg
↑ 同じ、色内にあります。『ゆず工房』さんです。
  運河プラザの裏手です。↑ この看板が目印です。

P1030545.jpg
↑ 出抜小路を入ると、あります。

P1030546.jpg
↑ 私の作品も飾っていただいております。
  私のお店が定休日の時などはこちらでも出会えます。
  是非お立ち寄り下さい。

  P1030548.jpg
 他にもたくさん、かわいい、おたるらしい、ガラスものがありますよ。

http://www.geocities.jp/yuzu_koubou/
『ゆず工房』
さんの情報はこちらです。


その他 私の作品が購入できるお店。
※ 『Sion-Sion』 小樽北一硝子横、臨港線沿いアクササリーショップ
   (ネーム屋さんの看板が目印)
※ 『十勝幕別温泉 グランビリオホテル』(幕別町)
page top
小樽がらす市
7月24(金)・25(土)・26(日)日
小樽潮まつり同日程で「小樽がらす市」という初のイベントが開催されます。
場所は、当ギャラリーの近所「旧手宮線」です。
ガラス屋さんが、手宮線にたくさん並びますよ~
イメージ・グラスも出店します~!!
みなさん、是非いらしてくださいね~
がらす市ポスター

ガラス絵・絵付けの浮き玉・オリジナルポストカードなど販売予定です。
その他、
 夏休みの自由研究にもオススメ!!
『ガラス絵の創作体験コーナー』も予定しています。
ご参加下さいね~

24日    PM2:00~8:00
25・26日 AM11:00~8:00


* 小樽がらす市実行委員会 小樽市産業振興課 (0134)32-4111(内線263)
page top
「がらす市」無事に終了しました
7月24日(金)~26日(日) おたる潮まつりと同時開催で行われました
「小樽がらす市」 、無事に終了いたしました。
雨の中、ご来場下さり、ありがとうございました。
P1030613.jpg
↑ 旧手宮線に、こんな風に、お店を出しました。

P1030615.jpg
 初日は、まだ、お天気は大丈夫でした。 たくさんのガラス屋さんが
 お店を並べました。

P1030616.jpg
↑ HBCテレビさん「Hanaテレビ」の中で、
  イメージ・グラスの体験コーナーも紹介されました。

P1030622.jpg
↑ 夜は、ライトアップ

P1030624.jpg
 2日・3日目は、生憎の雨模様でしたが、たくさんのお客様が
 来てくださいました。本当にありがとうございます。

P1030625.jpg
体験コーナーの雨対策で、急遽テントを用意しました。
子供たちも、雨に濡れずに大丈夫でした。

P1030632.jpg
潮まつりで着飾った、かわいい浴衣姿の子供達も
夏休みの自由研究? 一生懸命ガラス絵を創作してました。
ここで、終われば、夏休みずっと遊べて安心だね~

今回、初のイベントで、私もあたふたしてしまいましたが、
皆さん、暖かいお声掛けていただき、3日間頑張れました。
本当にありがとうございます。
来年も、続く夏イベントになれば、いいですね。

他の工房さんの作品など、いろいろあって、ガラスって本当に
色々あるな~!と私もたくさん見ることができて楽しかったです。

会場で、売ってた「豚串」もおいしかったです
やっぱり、夏! お祭りはいいですね!

page top
おかげさまで6周年
早いもので、イメージ・グラスは、10月26日で6周年を迎えます。
こんなに、続けられたのも、皆様の暖かいご支援のお陰です。
本当にありがとうございます。
これからも、皆様に喜ばれる作品を創り続けて行きたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
6周年

*お知らせ*
 10月24日(土)は、私のバレエ発表会出演のため
 臨時休業とさせていただきます。どうぞご了承下さい。
page top
小樽ロングクリスマス 2009
今年も「小樽ロングクリスマス」が始まりました。
小樽の街がクリスマスムードになります
開催期間は11月11日(水)~12月25日(金)までです。
今年は、当店も運河プラザへ作品を出品しました。
期間中こちらでも、クリスマスにちなんだ作品を展示販売しております。
P1040079.jpg
小さなスペースですが、飾りつけしてきました。
他にも、ショップが出店していますので、かわいいクリスマス商品が
いろいろありましたよ(私もあとで、買いに行こう~っと!

P1040081.jpg
運河プラザの中には、おとずれた人が小さなメッセージツリーを
飾っていきます。

P1040082.jpg
クリスマスの飾り

P1040083.jpg
レジカウンターの中もクリスマスになっていました
手作りがかわいい~!

今年もステキなクリスマスがおとずれますように!

詳しくは 小樽観光協会HP      こちらをクリック
      小樽ロングクリスマス    こちらをクリック
 
© 手描きガラスの絵 イメージ・グラス gallery&shop  小樽. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG